畑の様子
  〜3月〜
 TOPページ > 畑の様子 > 3月の様子
 
3月2日、苗の植え替えです。移植とか仮植とか鉢上げとか言います。苗箱に種を蒔いて発芽させ、本葉が出始まった頃に、連結ポットというものや丸いポットなどに植え替えて、もう一回り大きくなるまで育てます。種蒔きは2週間おきくらいに時期をずらして行っているので、この植え替えも大きくなった順にどんどんやっていきます。
3月6日。トラクターかけ。畑に堆肥を撒いてから、トラクターをかけて、野菜を植えつけたり、ハモノを直接種蒔きしたりする準備です。
まだまだ小さいタマネギですが、3月の間に3回くらい草むしりしました。毎年寒さで枯れてしまったり、まだ草が小さいからと油断している間に草に埋もれてしまったりして、なかなか成功したことの無いタマネギ、今年は気合を入れてお世話しています。また、苗がどんどん増えて、庭が狭くて置く場所がなくなってきたので、ちょっと合間に、安い木材を買ってきて苗を置くすのこを作りました。狭い庭の空間を有効利用しようというたくらみです!!
 
土日など、最近娘さんは部活でいない事が多いのですが、息子君はいることが多いので、一緒に畑に行きます。最近のブームは落とし穴作り。せっせと穴掘りしています。その落とし穴に、数日後ちゃんと落ちてくれたお茶目なお父さんです(笑)。次にまた落とし穴作りした日はお父さんも畑にいましたが、「誰を落とすの?」と聞いたら、今度のターゲットは「ねぇね(お姉ちゃん)」だそうです!!
3月13日
 毎年農業体験にやってくる、若者自立塾改め、「青少年自立支援センター」の若者達です。いわゆるニート君たちですが、農業だけでなく、いろいろな経験をして、職につなげようと、毎日勉強中です。農業部門の体験時は我が家にやってくるようです。この日は、ジャガイモの種芋切りと植え付けをやっていきました。
3月28日
 いよいよ今年最初の野菜の植え付けです。キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、サラダ菜、サニーレタス、リーフレタス、玉レタス、それに今年は黒キャベツとか言われるケールなんかも植えてみました。2月始めに種蒔きして、植え替えして、こうして畑に植え付けまでこぎつけると、ちょっと子供を旅に送り出すようでしみじみします。ところで、いつもは私が次男君をおんぶして作業していますが、この日は立ったり座ったり移動したりとかなりつかれるので、だんなさんがおんぶしてくれました!!
 
畑の様子へ戻る   トップページへ戻る
旬の野菜 爽菜農園(そうさいのうえん)     小野寺 徹・幸絵
〒321-3412    栃木県芳賀郡市貝町田野辺392 
電話・ファックス 0285-68-5333   e-mail jaiko@sage.ocn.ne.jp

当サイトの記事・画像・情報などの転載は一切禁止します
Copyright (C) since 2001 Sousai-Nouen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system