畑の様子
  〜4月〜
 TOPページ > 畑の様子 > 4月の様子
 
4月5日。菜の花がたくさん採れ始まりました。お野菜をお届けしている皆さんにはいつもお手紙に書いていますが、ハクサイから採れる菜の花が、とっても柔らかくて美味しいんですよ〜。
4月8日。畑に直接種蒔きしたハモノ類の芽が出揃ってきました。時期をずらして少しずつ収穫するために、2週間おきくらいに、何度も種蒔きを繰り返します。
 小松菜です。とろけるようなやわらかさが自慢です。が、今年は寒さにあたったためか、ちょっと硬めでした。  ベビーリーフですが、爽菜農園では、ベビーよりちょっと大きく育てて、ミックスレタスとして収穫しています。  こちらはコカブです。虫にカブの肌がガチガチにされてしまう事が多いので、虫除けに春菊を混ぜて蒔いたりします。  こちらはホウレンソウ。ホウレンソウは土が良く出来て、肥えていないと育たない、結構難しい作物で、苦戦しています。
4月9日
 左から、空豆の全体の写真と、空豆の花の写真です。空豆は寒さに弱く、10月頃種蒔きして、小さい芽のまま越冬させるのですが、今まで越冬できずに枯れてしまっていたのですが、今年は冬の間だけ試しにビニールマルチをしたら、無事に越冬してくれました。春になったらマルチをはがし、根元の土を寄せて倒れないようにしてあげました。また、空豆の種蒔きと同時に小麦を周りに蒔き、小麦にやってくる小麦専門のアブラムシを呼び、そこにテントウムシを呼び寄せて、空豆につきやすいアブラムシを食べてもらう事で、アブラムシの被害はほぼゼロです!! 3番目は畑から見える山桜と、畑の菜の花です。右の写真は次男君です。暖かくなってきて、畑でものびのびと這い回って遊べます!!
 
4月22日。左は土に埋めておいたサトイモの種芋を掘り起こしているところです。が、なんと寒さが厳しかったためか、半分くらい痛んでしまいました。とりあえず、生き残っているイモだけでも畑に植えました。
 
おまけ。菜の花のパスタです。爽菜農園ではお昼は簡単に、麺類が多いです。おばあちゃんが子守りに来ている時はうどんやラーメン、焼きソバなどですが、だんなと二人の時は、二人ともパスタ好きなので、パスタを堪能します〜。たいてい季節の野菜のパスタですが、自家用卵をタップリ使ったカルボナーラなども大好きです。
畑の様子へ戻る   トップページへ戻る
旬の野菜 爽菜農園(そうさいのうえん)     小野寺 徹・幸絵
〒321-3412    栃木県芳賀郡市貝町田野辺392 
電話・ファックス 0285-68-5333   e-mail jaiko@sage.ocn.ne.jp

当サイトの記事・画像・情報などの転載は一切禁止します
Copyright (C) since 2001 Sousai-Nouen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system