コラボ with プーイン★カフェ のページに戻る
     第3回 ジャガイモ植えと食育講座 2010年3月13日
 さてさて、第3回プーイン★カフェは、外に飛び出しました! 3月上旬、栃木県市貝町爽菜農園の畑にて、ジャガイモ植え付けです。今回は宇都宮からちょっと遠いので参加者は少なめでしたが、来られなかった何人かのご希望の人の分も余分に植えておきましたよ♪ 植え付けの後は栃木協力隊OB会長の食育講座もあり、また昼食は畑の近くの市貝町芝桜公園の農村レストランにて、手打ちそばに舌鼓。数ヵ月後にはみんなで収穫祭もできたらいいなと考えています。    
                                  4月5日
 ジャガイモ植え付けの前に、種ジャガイモ切りから本格的にやりますよ。  畑に溝を切ったら、そこに少しだけ鶏糞を振ります。ここの畑はまあまあ肥えているので、ちょっとだけの肥料で生育の様子を見ながらお世話します。  肥料を振った後に、半分に切って切り口に灰をつけたジャガイモを植えます。一歩一歩足の幅を利用して置いていくとちょうど30p幅になります。 
 道を間違えて、ジャガイモ植え付けが終わった頃にやってきましたテロリスト、、、いやいや、栃木協力隊OB会長さんです。  会長到着で、早速食育講座です。畑のすぐそばの、見晴らしの良い、芳那の水晶湖という調整池のベンチにて。  会長が用意してくれた冊子です。消費者の皆さんも、生産者の爽菜農園も知らないことも、たくさん知っていて、とても勉強になりましたよ。さすが会長さんですね! 今回来られなかった皆さんにもぜひ聞いて欲しかったです。
 おやつは、おばあちゃん特製草もちです。畑の周りのヨモギを摘んで、前日に作ってくれました。もうすぐお昼なので、おいしいけれど、控えめに食べてくださいね。  待ちに待ったお昼は、芝桜公園農村レストラン「はな」にて、手打ち蕎麦をいただきました。おすすめはそばセットです。季節のご飯と天ぷら、蕎麦ゼリーなどのデザート付きです。  ジャガイモの列には、ちゃんと竹で作った名札が立ててあります。来られなかった人の分もありますから、どうぞ収穫の時にはまたみなさんおいでくださいね
旬の野菜 爽菜農園(そうさいのうえん)     小野寺 徹・幸絵
〒321-3412    栃木県芳賀郡市貝町田野辺392
電話・ファックス 0285-68-5333   e-mail jaiko@sage.ocn.ne.jp

当サイトの記事・画像・情報などの転載は一切禁止します
Copyright (C) since 2001 Sousai-Nouen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system