手作りのススメのページ
TOPページ > 手作りのススメ TOP > スモーク
天然酵母のパン スモーク
 豆腐に挑戦  味噌作り    
 ことの始まりは数年前、自分たちの手で心をこめてつぶした、我が家のニワトリたちですが、何年も卵を産んだために、肉が硬くてそのままでは食べられず、圧力鍋でもかなりの手ごわさ。そこで、スモークにしてはどうだろうかということになったのでした。
 しかし、スモークに使う道具を買おうといろいろ調べてみると、結構値段がするものです。そこで、スモーカーから自分たちで手作りすることにしました。何冊か本を見て、スモークの作り方から、スモーカーの作り方まで色々書いてある本を一冊選び、それを参考にコンパネスモーカーを作ってみたのでした。          2010年5月11日
コンパネスモーカーと私の写真
コンパネスモーカー写真 名前入りコンパネスモーカー写真 スモークウィンナーとチーズ
 これが出来たばかりのスモーカーです。コンパネ一枚と垂木2本、ネジ釘少々で出来てしまいます。収納も考えて、分解も出来るようになっていますが、結局使わない時は、分解せずに倉庫の隅にそのままたたずんでいます(笑)。  いつ作ったのか忘れないように、作った日にちを書き込みました♪ 愛情こめて名前も付けてあげました。その名も「スモーカー01」、、、って、そのままやんかー!!と突っ込まないでくださいね(笑)。火の出し入れ口、温度計の設置場所もちゃんとあるんですよ。  まず始めに、市販のウィンナーとチーズを燻製にしてみました。これらは下処理がいらず、そのまま燻製に出来るので、初心者でもやりやすいようです。燃やすものは、やはりチップとかをお店で買うと値段が高いので、山で、スモークに最適といわれる桜の枝を拾ってきて細かく切って使いました。出来上がりはなかなかおいしかったですよ。
ソミュール液写真 スモークかけ始め写真 スモークチキン写真
 いよいよ我が家のニワトリさんたちを燻製にします。ソミュール液という、飽和食塩水に、コショウやハーブをたくさん入れたものに鶏肉を24時間漬け、その後流水で2時間塩抜きします、が、流水はもったいないので、我が家では時々水を替えながら塩抜きです(笑)。そして、75度のお湯で30分茹でます。  茹でた鶏肉の水分をキッチンペーパーでふき取ったら、いよいよスモークをかけます。これが意外と難しい。程よい温度と煙で燻すのです。だいたい30度から80度の範囲だそうですが、60度くらいに保てるといいでしょうか。これで5時間です。野菜の仕分けをしながらとか、苗の管理をしながらとか、何かをしながらがいいですね。   じゃーん! スモークチキンの出来上がりです。ちょっとお肉が硬いけど、裂きイカのようにちぎりながら、ついつい手が伸びてしまいます。お酒のおつまみにも、子供のおやつにも、大好評でした! 今年はニワトリさんは全部ウィンナーに加工してしまったので、スモークにはなりませんでした。でもまた機会があったらやりたいです。
ニジマス写真 ニジマス天日干し写真 ニジマス用ソミュール液写真
 そして今回は、たくさんいただいたニジマスです。私は魚大好きなのですが、私以外はあまり食べないので、塩焼きやムニエルやフライでもあまり消費されないので、スモークにしてみようと考えました。  はらわたとエラをとり、お腹に楊枝を渡して開き、日陰でよーく乾燥させます。日向だとあっという間にハエがやってきます。今回はちょうど良い場所がなかったので、寒冷紗をかけて日陰にしました。  こちらはソミュール液。以前鹿児島の友人から頂いた、おいし〜いお塩をたっぷり使いました。魚が多くて、鍋に入りきらないので、丈夫なビニール袋に魚とソミュール液を満たして、一晩漬け込みます。
スモーク中 スモーカーの中 スモークニジマス出来上がり
 次の日、時々水を換えながら30分ほど塩抜きし、いよいよスモークです。途中用事ができ、火が消えてしまいましたが、その後夕方また火をつけて、合計8時間ほど燻製しました。  スモーカーの中には、たくさんのニジマス。大きなコンパネスモーカーなので、たっぷり入るのが良かったです。  じゃーん、出来上がり! このあめ色に変わったのがまたおいしそうですね。日持ちする(と言っても4〜5日くらいでしょうか)し、そのまま食べられるので、おすそ分けにも良い感じ♪
  トップページへ戻る          手作りのススメトップに戻る 
爽菜農園ロゴマーク 旬の野菜 爽菜農園(そうさいのうえん)     小野寺 徹・幸絵
〒321-3406    栃木県芳賀郡市貝町田野辺392 
電話・ファックス 0285-68-5333   e-mail jaiko@sage.ocn.ne.jp

当サイトの記事・画像・情報などの転載は一切禁止します
Copyright (C) ince 2001 Sousai-Nouen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system