爽菜農園メニュー
トップページへ
爽菜農園の紹介
爽菜農園の住人
畑の様子
ニワトリの様子
田んぼの様子
田んぼの生き物
有機農業のお話
農業機械
販 売
今月の野菜
販売
特定商取引に関する表示
百姓あれこれ
地域の様子
手作りのススメ
時には自然災害も
ブログ
ベント情報
イベント
リンク
百姓歳時記-あれこれ風景-
コラボ with
協力隊道場
プーイン★カフェ
パン ド ムシャ ムシャ
若者自立塾・栃木
栃木ユースワークカレッジ
爽菜農園では、旬の野菜を定期宅配しています。健康に育てた野菜をどうぞ毎日お召し上がりください。 今月の野菜
9月の野菜セット 野菜セットの内容
 9月に入りました。朝夕には、畑や庭のあちこちから虫の声が響いていますが、日中はまだまだセミもがんばっています。9月は例年ですと夏野菜から秋冬野菜への切り替えの時期で、野菜の少なくなる端境期なのですが、今年は暑さと乾燥に弱い人参の種蒔きの時に、人参の種にハモノの種を混ぜて日よけにしたら、小松菜やカブなどいろいろなハモノが取れて、うれしい誤算です。また、夏野菜もまだ結構がんばってくれていますし、おろぬき大根や葉人参などの間引き野菜も取れはじめ、秋冬の気配もしてきました。サツマイモはもうちょっと寒くなってからかな。。。。。      9月9日
ピックアップ
サラダうどん
夏野菜のサラダうどん
 夏は暑いし畑仕事もハードなので、お昼はあまり火を使わずさっと出来るものがうれしいです。爽菜農園のくろうどん「夏限定極細麺」を茹で、その間にトマトやキュウリ、ハムなどをざくざく切り、卵をさっと炒り卵にします。これを水で冷やしたうどんにのせ、あとはめんつゆやゴマ味噌めんつゆなどをお好みでかけて食べます。私のお気に入り、ゴマドレッシングをかけるのもなかなかいいですよ。
旬の野菜 爽菜農園 ロゴマーク 旬の野菜 爽菜農園(そうさいのうえん)     小野寺 徹・幸絵
〒321-3406    栃木県芳賀郡市貝町塩田976 
電話・ファックス 0285-68-5333   e-mail jaiko@sage.ocn.ne.jp


当サイトの記事・画像・情報などの転載は一切禁止します
Copyright (C) Sousai-Nouen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system