コラボ with プーイン★カフェ のページに戻る
     第4回 ジャガイモ収穫とお泊りプーイン 2010年8月7日
 いよいよ3月に植えたジャガイモの収穫です。ちょっと遅めの8月、しかも猛暑となってしまいましたが、思いのほかたくさんの人が来てくださり、無事全部掘り終えることが出来ました! 10キロ植えたジャガイモが100キロに!! みんなで仲良く山分けしました。暑い日でしたが小さい子もたくさん来て、みんな元気にがんばりました。夜は古ロッジを借りてお泊りです。子連れの人が多かったので、泊まった人は少なかったですが、囲炉裏で肉や野菜を焼いて食べながら、久しぶりにゆっくり楽しく語り合いました。みなさまご協力ありがとうございました。
                                 9月16日
 暑い日でしたが、たくさんの人が来てくれました。男性はエッサエッサとスコップで土を起こしていきます。  10メートルくらいの列が10個くらいあります。  ジャガイモと一緒に、ハイ!チーズ! かわいい笑顔が撮れました!! 小さい子もジャガイモを持ってゴキゲンです。
 とても暑い日だったので畑にテントを持ってきました。小さいお子様やお母様は適度に休んで水分を採って。。。。  山盛りのジャガイモが掘れました〜〜〜!!  ボクのジャガイモだよーーー。家に帰ったらおいしく食べてくれるかな?
 いつものごとく、集合写真です。今回来られなかった人の分は宅急便で送ったり、だれかかもって行ったりして、みんなで平等に山分けしました。  はじめ眠くて不機嫌だった息子君も、うれしそうに集めてました。  夜はお泊りです。人数少なかったですが、子供もいたので、うちの子供たちも楽しく過ごせ、久しぶりにゆっくり飲みながら有意義な時間を過ごせました!
旬の野菜 爽菜農園(そうさいのうえん)     小野寺 徹・幸絵
〒321-3412    栃木県芳賀郡市貝町田野辺392
電話・ファックス 0285-68-5333   e-mail jaiko@sage.ocn.ne.jp

当サイトの記事・画像・情報などの転載は一切禁止します
Copyright (C) since 2001 Sousai-Nouen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system