TOPページ > コラボ with プーイン★カフェ
 爽菜農園とのコラボというよりは、さちえ個人のお話ですが、青年海外協力隊栃木OB会の総会で、最近子連れのOGが増えてきて、OB会への参加がしにくい場合が多くなってきたというような話があり、それならOGが子連れで集まれるような会を作ろうということになり、その話がこちらにふられました。
 私一人だったら絶対面倒だしやらなかったと思うのですが、助産師OGのF富さんのバックアップがつくということになり、協力してくれる人がいるならやってもいいかなと、あまり難しく考えずに、時々みんなで集まってワイワイやれたらいいなという感じで始めました。
 ちなみに「プーイン」とは、この会の立ち上げを強く要望したT橋会長の派遣国であるタイの言葉で、「女性」を意味するのだそうです。はじめはタイ語そのままで「女性の会」というような意味合いの「プーイン チョムチョム」という仮題がついていましたが、チョムチョムは言葉がちょっと長いし、知らない人には全然意味がわからないので、でも話を進めていくうちに「プーイン」はOB会の中では定着してきていたのでそのまま残して、みんなで集まってお茶でもしながらワイワイする会ということで、「カフェ」をつけて、「プーイン★カフェ」となりました。 
                                         2009年12月
     第1回 助産師さんとお話しようの会 2009年9月22日
     第2回 クリスマスリース作り 2009年12月19日
     第3回 ジャガイモ植えと食育講座 2010年3月13日
     第4回 ジャガイモ収穫とお泊りプーイン 2010年8月7日
     第5回 〜農と自然を満喫する〜夏休み親子生き物調べ体験教室 2011年8月7日
     第6回 親子でお料理教室♪ 2012年2月19日
     第7回、8回 編み物♪プーイン 2013年1月19日、2月10日
トップページへ戻る
旬の野菜 爽菜農園(そうさいのうえん)     小野寺 徹・幸絵
〒321-3412    栃木県芳賀郡市貝町田野辺392
電話・ファックス 0285-68-5333   e-mail jaiko@sage.ocn.ne.jp

当サイトの記事・画像・情報などの転載は一切禁止します
Copyright (C) since 2001 Sousai-Nouen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system