爽菜農園メニュー
爽菜農園の紹介
販 売
特定商取引に関する表示
百姓あれこれ
ベント情報
コラボ with
 秋も深まってきて、私の「紅葉が見たい!」というリクエストに答えてくれて、先日のお休みに近隣の紅葉狩りに出かけました。今年はこのあたりも朝晩の寒暖差が大きく、紅葉が綺麗で、日光までいかなくてもケッコウな紅葉が見られました。                                 11月11日
 家から車で5分ほどのところにある、荒川という川です。この季節は普段見られないものが見られます。
下を覗くと、なんと鮭がたくさん泳いでいます。産卵のために遡上してきたのです。
 そして遠くを見ると、まずまずの紅葉。車がよく通るので、歩道のない橋はちょっと危ないですが、見とれてしまいます。
 次に行ったのは隣町の山の上。ここは陽だまりになっていて、このあたりでは珍しくみかんが栽培できるところです。美しい棚田でも有名です。
 展望台から覗いている子供たち。それほど大きくない展望台ですが、よい眺めです。
 みかんの木に近づいてみました。おいしそー! ためしに買ってくればよかったかなと思いましたが後の祭り。今度行ったら買ってみよう!
 お次は再び川です。こちらは那珂川。車を降りるとなんだか生臭〜い、、、。見るとたくさんの死んだ鮭が川のあちこちに沈んでいました。子孫を残して息絶えた親たちです。
 ここはヤナで有名なところです。アユを捕まえる仕掛けが竹で組んで作ってあって、炉端でアユの塩焼きなどが食べられます。
 そのヤナもそろそろ終わりの時期です。川に大きなショベルカーが入って、ヤナを解体していました。息子君はショベルカーが見られて大喜び!
 アユの塩焼きが食べられるお店の隣には生けすがあり、巨大な鯉やモズクガ二、ウナギ、ナマズなどが泳いでいて、子供たちはずーっと眺めていました。
 ショベルカーや魚と共になぜか息子君が気に入ったのが、この川の縁に並んでいる石。「イスがいっぱいだね」と喜んでいました。
 しばらくいるといつの間にか生臭さにもなれてしまい、ゆっくりのんびり川やその周りの景色を楽しみました。
 おまけの川の風景です。  こちらもおまけの展望台の様子です。  紅葉狩りの次の日は七五三をしました!
旬の野菜 爽菜農園(そうさいのうえん)     小野寺 徹・幸絵
〒321-3406    栃木県芳賀郡市貝町塩田976 
電話・ファックス 0285-68-5333   e-mail jaiko@sage.ocn.ne.jp


当サイトの記事・画像・情報などの転載は一切禁止します
Copyright (C)2007- 2009 Sousai-Nouen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system